アクセスランキング

[ジャンルランキング]
趣味・実用
339位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
手芸・ハンドクラフト
36位
アクセスランキングを見る>>

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる




決戦は金曜日~♪はドリカムの曲
決戦は土曜日~はドームキルフェスの二次選考落選の日

朝から宅配便が気になる私は
耐えきれず
1人銀ぶら
雨でもホコ天
人もそれなりです。
2017-11-18 1

街はもうクリスマス一色
2017-11-18 3

ルイヴィトンのハートが可愛い♪
2017-11-18 2

お友達の通う 草野しずかさんの日本刺しゅう展を見て
銀座から京橋までテクテク
月曜からお世話になるギャラリーにご挨拶し
越前屋さんで刺しゅう糸をチョイス
東京駅の北海道物産館に寄り買い物し
特急利用し旅行気分で帰宅しました。

気にしていた二次選考のキルトは
やっぱり返ってきていました。



いつもありがとうございます。

どれかをクリックしていただけると更新の励みになります。


にほんブログ村 にほんブログ村 にほんブログ村
テーマ : パッチワーク    ジャンル : 趣味・実用
 2017_11_18



暖かい一日でした。
夕方 西の空は綺麗な夕焼け
暗くなって外に出ても寒くなくちょっとびっくり
2017-11-02 1

北アルプス展望美術館から
先日の安曇野キルト公募展のコメントが届きました。
社交辞令かもしれませんが
刺しゅうにお褒めの言葉をいただいたのは嬉しいです。
2017-11-02 3

こうして公募展で沢山の方に見ていただける機会を得られたことが
何よりの励みです。
今手掛けている作品も いつにか沢山の方に見ていただくことが出来るように
努力しなくてはと思いました。
2017-11-02 2

明日は普通の金曜と思っていた私
完全にぼけています。
明日は祝日でお休みなんですね(^^;



にほんブログ村 にほんブログ村 にほんブログ村
テーマ : パッチワーク    ジャンル : 趣味・実用
 2017_11_02



手芸店のお教室の日でした。
ブティ体験です。

忘れ物をしないようにと準備をしていたはずなのに
大事な詰め糸、針を箱に入れて箱ごと忘れてしまいました。
お店には少し早めに着いたのでとんぼ返り
遅刻をしてはいけないのに 5分の遅刻
先生の遅刻なんて ありえないですよね。
反省!

それなのに生徒さんはニコニコして待っていてくださいました。
体験していただいたのはこちらの小さなものです。
2017-10-19 1

今回が2回目の生徒さん
前回同郷ということで話が大盛り上がり
今日を楽しみにしていてくれたようです。

青森の方にはなじみ深い食用菊をお土産にいただいてしまいました。
懐かしくて やっぱりこの時期に食べたくなるそうで
田舎から苗を送ってもらって 自宅で育てているそう
「この時期はたくさん採れて食べきれないんです
 もらってもらえますか?」って
なんて嬉しい♪
ありがとうございます。
2017-10-19 2

気分を良くして 帰りに本屋さんに寄り
こんなものを購入してきました。
とってもきれいなんです。
デザインの参考に・・・・(^^)
2017-10-19 3

いつもありがとうございます。

どれかをクリックしていただけると更新の励みになります。


にほんブログ村 にほんブログ村 にほんブログ村
テーマ : パッチワーク    ジャンル : 趣味・実用
 2017_10_19



9月に出かけた安曇野ですが
安曇野公募キルト展&フェリーサさんのキルト展が10月22日までということで
どうしても もう一度ゆっくりと見たくて 出かけてきました。

安曇野は久しぶりの主人はまずは穂高神社へお参り
2017-10-15 1

そして私は1カ月ぶりの北アルプス展望美術館へ
ゆっくりキルトを堪能し 館長さんにもご挨拶させていただきました。

同じ敷地内であづみのワインフェアも開催され
バンドの生演奏
雨ですが 皆さんテントの中の席で大賑わいでした。
残念ながら車でしたのでワインは断念
2017-10-15 2

その代わりに新そば祭りへ
新そば祭りの時だけ味わえる 新そばセット
とってもおいしかったです。
20171015_5.jpg

10月いっぱい食べれる新そばセットは
こねこねハウスさんで・・・
ここも一カ月ぶりでした。
2017-10-15 3

敷地にある用水路も 水が澄んでいて
安曇野らしさが漂っていました。
2017-10-15 4

いつもありがとうございます。

どれかをクリックしていただけると更新の励みになります。


にほんブログ村 にほんブログ村 にほんブログ村
テーマ : パッチワーク    ジャンル : 趣味・実用
 2017_10_15



来年は主人が八方塞がり
若いころは気にしなかったことですが
年齢とともに いろんなことを気にするようになって
少し早いですが 八方厄除けのご祈祷に寒川神社に行ってきました。
2017-10-08 1

ご祈祷はこちらの社殿の中で
白装束を羽織って行いました。
秋晴れの日とあって 七五三のお参りの方も多かったです。
2017-10-08 2

待ち時間を含め約1時間
お昼をちょっとすぎ
境内でお蕎麦とお団子をいただきました。
2017-10-08 3

お昼の後はお祈祷した人だけが入れる境内奥の神嶽山神苑へ
池泉回遊式の日本庭園です。
2017-10-08 6

「八方除」についての資料を展示してる
方徳資料館へも
こちらは天体の観測に使っていたとされる 渾天儀の模型
2017-10-08 4

庭園の中の茶店で一服
お抹茶と和菓子
秋の生菓子は「赤とんぼ」 美味しかったです。
2017-10-08 5


いつもありがとうございます。

どれかをクリックしていただけると更新の励みになります。


にほんブログ村 にほんブログ村 にほんブログ村
テーマ : 趣味と日記    ジャンル : 趣味・実用
 2017_10_08



うなじちゃんの保育園の運動会に行ってきました。
朝方まで雨だったため園庭は泥んこなので
近くの小学校の体育館をお借りしての運動会でした。
2017-10-07 1

1~5歳児の徒競走のあと
うなじちゃんクラスはダンス
2歳児でもみんなちゃんと踊れるんですね。
2017-10-07 2

そのあとは親子競技
Pちゃんはパパと出ましたがそれまで大泣きでしたので
ずっと抱っこ状態でした。

うなじちゃんはママではなく私と・・・
障害物競争
2017-10-07 3

祖父母対象の運動会に行けなかったので
周りの子がおばあちゃんと走ってるのを見て恋しくなり
どうしてもバァバと走りたいとリクエストしてくれたようです。
2017-10-07 4

今日は父母対象の運動会で
周りがみなパパやママ

ママじゃなくバァバでよかったの?と聞くと
バァバと走りたかったの~~!って
ありがとう♪

楽しく完走しました。
2017-10-07 5


いつもありがとうございます。

どれかをクリックしていただけると更新の励みになります。


にほんブログ村 にほんブログ村 にほんブログ村
テーマ : 行事・イベント    ジャンル : 育児
 2017_10_07



先日のこと
Discover The One Japanese Art in LONDON に
出展のお誘いを受けました。
しかし 私 
そんな素晴らしい芸術的な作品は作った覚えはございません。
何かの間違いと思うのです。
出展料もかなり高額と聞きますし
やっぱり 間違い
絶対間違い

そんなことは置いといて
明日10月3日~5日は
キルト&ステッチショー2017です。
今年 東京会場はサンシャインシティです。
サンシャイン60近辺は高校以来なのでかれこれ40年ぶりくらいになります。
サンシャイン60が出来た年 世界のYAZAWAがコンサートをしていた記憶があります。

ちゃんと迷わず行けるか心配(^^;

今回は作家としてこちらの作品で参加しています。
100のがま口コレクション
2017-08-06 1
全て刺しゅうです。
お近くで見てくださいね。

友人数人がコンテスト部門で受賞しています。
そちらも楽しみ♪

私も明日くり出します。


いつもありがとうございます。

どれかをクリックしていただけると更新の励みになります。


にほんブログ村 にほんブログ村 にほんブログ村
テーマ : パッチワーク    ジャンル : 趣味・実用
 2017_10_02



ポイント優待券の使用期限ぎりぎりの9月30日
使わなければただの紙切れになってしまうので
それはもったいないと
箱根湯本富士屋ホテルまでドライブしました。

箱根と言っても 湯本は小田原にほど近い
ただいま歴史物ばかり読みあさっている主人が行きたいのは
やっぱりこちら
小田原城
2017-09-30 2

昨年改修工事が終わり お化粧直しされ
江戸時代、天守にまつられていたとされる、摩利支天像の安置空間が再現されていました。
2017-09-30 1

天守閣から望む小田原の街
眺めが良いです。
2017-09-30 3

城隣には二宮金次郎にまつわる神社もあり
その一角に金次郎カフェがあります。
風情があり素敵なところでした。
まったりしすぎて写真がありません(TT)


そして 小田原といえば やっぱりかまぼこ
大の大人が二人
いえ おじさんとおばさんコンビでかまぼこ博物館見学し
揚げかま体験をしてきました。
2017-09-30 4

揚げたてのかまぼこ
絶品でした。
2017-09-30 5


富士屋ホテルにお出かけしたのに
肝心のホテルの写真は一枚も無し・・・
お土産にいただいたホテル特製カレー
2017-09-30 6

こちらは お土産に購入した箱根細工模様の小物入れ
まるでパッチワークですね。
2017-09-30 7
しばらく忙しかったので 久しぶりにゆっくりと楽しい時間でした。

いつもありがとうございます。

どれかをクリックしていただけると更新の励みになります。


にほんブログ村 にほんブログ村 にほんブログ村





テーマ : 趣味と日記    ジャンル : 趣味・実用
 2017_10_01



安曇野3日目は 朝一で ちひろ美術館へ
広大な公園が隣接
トットちゃんの電車も公園内にあります。
2017-09-10 1 (2)

館内は撮影禁止のところが多いですが
ここは 撮影スポット
ちひろさんが初めて作った児童本 ひとりでできるもんの絵です。
50年の時を経てもウンウンとうなずける絵ですね。
2017-09-10 1 (3)

もともと美術館のある場所は生家のあったところ
遠くに有明山が見えて眺望の良いところです。
2017-09-10 1 (4)

ちひろ美術館は3回目
来るたびに自分に絵本を買っています。
今回は冬の画集にしました。
2017-09-10 1 (11)
一日中過ごしたい場所ですが 4時間で退散

午後は友人宅へ
七夕のように 一年に一度の再会
と言っても1日目から一緒だったのですが(^^;
彼女の自宅へ行き ティータイム 楽しい時間を過ごしました。
別れを惜しんで・・・来年またねを合言葉に帰ってきました。 

往復の電車の中
ホテルで 少しずつ
刺しゅうが出来ました。
2017-09-10 1 (7)

いつもありがとうございます。

どれかをクリックしていただけると更新の励みになります。


にほんブログ村 にほんブログ村
テーマ : パッチワーク    ジャンル : 趣味・実用
 2017_09_11



安曇野2日目は
朝から高橋節郎美術館へ

漆器にエッヂングという技法を用いた蒔絵
素晴らしかったです。
晩年の作品は年齢を感じさせない大胆なものが多く
目を奪われました。
20170910203824de7.jpg

生家は今も残されギャラリーとして使われていました。
ちょうど蕎麦猪口コンテストも開催中で 全国から沢山の作家さんの作品が集合
金属、ガラス、漆器、陶磁器といろいろの蕎麦猪口を見ることができました。
201709102038235ac.jpg

午前のうちに北アルプス展望美術館へ
フェリーサさんの30周年ハッピーキルト展示会
安曇野キルトコンテスト展示会の
オープニングセレモニーに間に合いました。

セレモニーからそのままフェリーサさんのギャラリートーク
午後は、はやい、かんたん、たのしいがキャッチフレーズの
フェリーサ先生の講習をお友達5人で受けました。
本の2時間でカテドラルのテトラポーチ完成

目からうろこの作り方
ビックリするほど簡単で綺麗 そして早い!
一緒に参加した友人も大満足のようでした。
2017091020382554d.jpg

夜は又々おいしいお食事で乾杯
毎年、こうして遊びに行かせてくれる主人にも感謝です。
20170910203827a9c.jpg

いつもありがとうございます。

どれかをクリックしていただけると更新の励みになります。


にほんブログ村 にほんブログ村
テーマ : パッチワーク    ジャンル : 趣味・実用
 2017_09_10




Calendar

<
>
- - - - - - -
- - 1 2 3 45
6 7 8 9 10 1112
13 14 15 16 17 1819
20 21 22 23 24 2526
27 28 29 30 - - -

全記事

アルバム

プロフィール

DEKO

Author:DEKO
東京とは名ばかりの西多摩郡瑞穂町で手作り教室をしています。

(財)日本手芸普及協会
パッチワーク指導員、刺繍師範
キルトおぶはーとインストラクター
ABCクッキングスタジオライセンス

ランキング

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
趣味・実用
339位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
手芸・ハンドクラフト
36位
アクセスランキングを見る>>

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる




.